

野菜入りミートボール



先週のお弁当。

ミートボール、ブロッコリー、ふかしさつまいも、きつねごはん です。

ミートボールは頻出アイテムですね。

色んな野菜をみじん切りにして混ぜたハンバーグを夕食で食べるときに、多目にたねを作って冷凍しておくといいんですから。

そのたねをお弁当ではハンバーグではなくミートボールにすると、作るほうも食べるほうも、切らなくて良いし火の通りが良いので楽です。

そしてミートボールは揚げるのではなく煮る!
水、ケチャップ、ウスターソース、醤油、みりん(配合はお好み。醤油の割合が多いほど白ご飯に合いますね)を混ぜたソースが煮立ったところに丸めた肉だねを入れて、からめ煮ます。

あまりボタっとした肉だねだと丸めにくいので、水分少なめの肉だねを作っておくのがコツですね。

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ま☆☆☆り

Author:ま☆☆☆り
長女は卵、乳、小麦アレルギーで完全除去中、次女は卵、乳アレルギーで離乳食は基本的に除去中です。
食べれないものが世の中に溢れているけど、作ったらいいじゃないか!ってことで、味、見た目、栄養を考えた除去食を日々模索してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
