スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長芋とにんじんのおかか炒め

20140616101718177.jpg


晩ごはん。

鯛の塩麹焼き、ほうれん草のおひたし、長芋とにんじんのおかか炒め、豆腐 大根 玉ねぎの味噌汁、ごはん、です。

結局はこんな和食が一番簡単なんですよね。

根菜などの煮物を作っているあいだに葉菜のおひたしを作って、おひたしを作ったあとのお鍋でお豆腐入りのお味噌汁を作って、最後にお魚を焼くという。

長芋とにんじんのおかか炒めは(煮物ではないですが)、ごま油で炒めて香りをつけ、醤油、みりん、おかかで味付けしています。

ちくわなどの練り物も一緒に炒めても相性が良いと思います。

長芋は、栄養価的には生食がいいそうですが、幼稚園のお弁当の具としても使いたいので、火を通しました。

うちのアレっ子はお魚よりお肉が好きなのでこのような和食はテンションは上がりませんが、食べ慣れているのでそれなりに食べます。

献立に困ったらいつもこんな感じです(^-^;


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
に ほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほん ブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ま☆☆☆り

Author:ま☆☆☆り
長女は卵、乳、小麦アレルギーで完全除去中、次女は卵、乳アレルギーで離乳食は基本的に除去中です。
食べれないものが世の中に溢れているけど、作ったらいいじゃないか!ってことで、味、見た目、栄養を考えた除去食を日々模索してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。