

お雑煮



最近高確率でお雑煮です。

うちの実家でも、母の実家でも、お雑煮はすまし汁仕立て。

なので、これがあるとお正月だなあと感じます。

私は、母の実家がしてたように、大根とにんじんの薄切りを生のまま入れて、焼きもちを入れ、上から出汁をかけ、三つ葉を散らすのが一番好きですが、子供たちは生の大根やにんじんは食べないだろうと思い、出汁で煮ました。

かまぼこはもちろん卵、乳、小麦不使用のもの。

餅好きの長女(最近お餅に目覚めた)は喜んで食べてます。

そして次女はまだ1歳なのでお餅ではなくご飯。

簡単ですが季節感満載です。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
に ほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほん ブログ村


テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ま☆☆☆り

Author:ま☆☆☆り
長女は卵、乳、小麦アレルギーで完全除去中、次女は卵、乳アレルギーで離乳食は基本的に除去中です。
食べれないものが世の中に溢れているけど、作ったらいいじゃないか!ってことで、味、見た目、栄養を考えた除去食を日々模索してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
