

栗クッキー

201310052120479bd.jpg

栗クッキー。

もちろん卵、乳製品、小麦不使用です。

義実家からゆでた栗をたくさん頂いたのでクッキーに入れたらさぞや美味しかろうと思ったら、やっぱり美味しかった。

バターや小麦粉を入れなくても、アーモンドプードルを入れると一気に洋菓子化しますね。

メープルシロップの味にするか、バニラの味にするか迷いましたが、今回はバニラ。

<材料>約12枚分
米粉30g
片栗粉30g
アーモンドプードル50g
砂糖20g
サラダ油15g(オリーブオイルでも可かと思いますが、香りが主張されます)
無調整豆乳20gくらい~
ゆで栗50g※皮を除く
ベーキングパウダー小さじ1
バニラオイル数滴


<作り方>
1.スプーンでくりぬいたゆで栗を細かく刻む。
2.米粉、片栗粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをボールの中でよく混ぜておく。
3.サラダ油に砂糖、バニラオイル、豆乳半分を加えてよく混ぜる。
4.3に2を全部加えまんべんなく混ぜ、残りの豆乳を少しずつ加えながらクッキー生地の固さくらいになるまで手で捏ねる。
5.栗を生地に混ぜこんで1つにまとめ
る。
6.生地を栗の形に成形してクッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで17分程度焼き、うっすwらと茶色く色づいたら出来上がり。


<ポイント>
○米粉は種類により吸水量がかなり違うため、必要な豆乳の量が違います。少しずつ様子を見ながら加減してください。
○油の量を少な目にしているので少し固めのクッキーです。もっとサックリさせたい場合、油の量を少し増やしてください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
に ほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほん ブログ村








テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ま☆☆☆り

Author:ま☆☆☆り
長女は卵、乳、小麦アレルギーで完全除去中、次女は卵、乳アレルギーで離乳食は基本的に除去中です。
食べれないものが世の中に溢れているけど、作ったらいいじゃないか!ってことで、味、見た目、栄養を考えた除去食を日々模索してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
