

豆乳ホイップの米粉ロールケーキ~いちごとココア~

20131218173837e05.jpg

豆乳ホイップの米粉ロールケーキ~いちごとココア~

です。

長女の英語教室のクリスマス会でケーキとクッキーが出るそうで、卵、乳、小麦除去バージョンを作りました。

ケーキは、irinaのロールタワーとのことなので、ミニロールケーキを作ることに。

ハードル高いっっ!

今年最後の試練です(^^ゞ

何故試練かというと、卵を使わないケーキは弾力がないので巻くとすぐに割れるんです。

その対策として、

1、ベーキングパウダーの力だけでふくらますのではなく、豆乳メレンゲも使う。
2、オーブンで焼くと表面と型との接触面が固くなり割れやすいので電子レンジで焼く。フライパンで焼いても固くなるし、蒸すと生地が緩いのでべチャッとういろうになる。
3、焼きあがるとすぐ表面にラップを貼り付けて乾燥を防ぐ。

これに落ち着きました。


いちごスポンジ、中身もいちご。
20131218173838ea3.jpg

ココアスポンジ、中身はバナナ
201312181738402d9.jpg

4×4cmくらいのミニロールだからあまり割れずにできたかも。。??

ちなみに、型は、12×13cmくらいのタッパの底を使ってます。

2013121916054219a.jpg


大人サイズは。。。作ったことありません(^-^ゞ

でもしっとりもちもちで美味しいです。

<材料>4×4cm2個分
米粉25g
豆乳20cc+22cc
砂糖小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1/3
油小さじ1弱
酢小さじ1/2

(クリーム)
豆乳入りホイップクリーム(乳成分不使用)
砂糖5g

(いちご味)
ミルメークいちご味2g
食用色素赤微量
いちご2個

(ココア味)
純ココア小さじ1
バナナ2-3cm
レモン汁少量


<作り方>
1.ボールに豆乳20ccと、米粉、ミルメークと食用色素(又はココア)、油を入れてよく混ぜる。
2.豆乳22ccを電子レンジなどでお風呂よりやや熱めに加熱し、ボールにうつす。
3.2に酢を入れ、泡立て器でよく泡立てる。
4.途中で砂糖を加え、さらに泡立てる。
5.泡立て器のあとがつくくらいのクリーム状になれば、1/3を1に加え混ぜる。
途中生地がボテっとしたやわらかさになったところでベーキングパウダーを加えまんべんなく混ぜる。
7.残りの2/3をさらに加える。このとき泡をつぶさないように底からすくいながら切るように混ぜること。
8.フワっとした緩めの生地(ホットケーキくらい)になれば、型にクッキングペーパーを敷き薄く広げるように流し入れる。
9.500wの電子レンジで約1分加熱する。
10.焼き上がれば、型からはずし荒熱がとれたらすぐに表面をラップでぴったりと覆う。
11.豆乳入りホイップに砂糖を加え、ボールの底を氷水にあてながら7~8分立てまでホイップする。
12.フルーツを1cm角に切っておく。バナナはレモン汁をまぶしておく。
13.11のクリームを10のスポンジに薄く塗り、手前から1/4くらいのところにさらに盛ってその上にフルーツを載せる。
14.さらに、手前から3/4くらいのところに低めにクリームを盛る。
15.ケーキを巻く。手前は力を入れてギュッときつめに巻く。スポンジがつぶれてもいいくらいに。
手前のクリームの山が巻けたら、後半はごく弱く巻く。「の」の字にするイメージで。
16.ラップでキャンディーのように巻いて形を整え冷蔵庫で冷やす。


<ポイント>
○ベーキングパウダーはいつものように米粉と合わせてから使うわけではなく単独で生地にくわえるので、ムラがでないようにまんべんなく混ぜてください。
○豆乳メレンゲは卵白のメレンゲに比べ潰れやすいので素早く混ぜて焼いてください。
○巻くときは、恐る恐る巻くよりも、最初はギュッと、あとはフワっとのせる感じでメリハリをつけて巻くと割れにくいような気がします。
○ミルメークは家にあったから使いましたが、いちごジャムやいちごを潰したものでもできるかと思います。その際は水分調整が必要です。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
に ほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほん ブログ村



テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めまして。
年少の長女に卵小麦乳その他色々…のアレルギーがあり、除去生活が続いています。
豆乳メレンゲのスポンジ、他のレシピで作ったこともあるんですが、これは別格でした。
レンジだけど蒸しパンらしくなく、冷蔵庫で冷やした後もポソポソ感がない!
割れずに簡単に巻けて、クリームとの馴染みもバッチリ!
感動です!
おかげでクリスマスのブッシュドノエルは大成功でした。
レシピ公開して下さり、ありがとうございました。

Re: はじめまして

花未さん、コメントありがとうございます(^-^)
お返事が遅くなり申し訳ございません。

豆乳メレンゲ、将来性を感じますよね(>▽<)!
レンジで作るからすぐできるし!
ブッシュドノエルを作られたんですね、すごい(>▽<)!
成功したらすごく嬉しいですよね、米粉のお菓子のレシピはあるけど調節は自分次第だから。
(失敗したらすごい凹みますけどねぇ)

うちのアレッ子も春から2年保育で入園です。
お弁当のレシピなどものせていけたらなぁと思います。
いい加減なレシピなので単なる献立になるかもですがw
プロフィール

ま☆☆☆り

Author:ま☆☆☆り
長女は卵、乳、小麦アレルギーで完全除去中、次女は卵、乳アレルギーで離乳食は基本的に除去中です。
食べれないものが世の中に溢れているけど、作ったらいいじゃないか!ってことで、味、見た目、栄養を考えた除去食を日々模索してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
