スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供が大好きなブリの照り焼き



晩ごはん。

ブリの照り焼き、ほうれん草のおひたし、かぼちゃの煮物、高野豆腐の含め煮、あおさのすまし汁

最近、長女の魚の食べっぷりが良くない。。。固い?めんどくさい?

お魚の油はアレルギー体質にとってもいいのに!

ということで、魚を食べやすく小指くらいのサイズに切って、軽く片栗粉で衣を作って照り焼きにすると。。。。。食べる食べる!

衣とタレが増えるので糖質と塩分が気になるところですが。。。パクパク食べてくれるのでたまには作らせてもらいましょう。

しっかりと味がつくので、お弁当にもいいですね。

20131114212430a58.jpg

子供が大好きなブリの照り焼き

<材料>
ブリ切り身4切れ
片栗粉大さじ2
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖小さじ2

<作り方>
1.ブリ切り身を指くらいの細さに切る。
2.1に塩少量(分量外)をふり、10分程度おく。
3.2をキッチンペーパーで包み、軽く水分をとる。
4.3に片栗粉をまんべんなくまぶす。
5.フライパンに油(分量外)を敷き、4を焼く。中火で2分、弱火で蓋をして2分、裏返して再び蓋をせずに2分、蓋をいて2分。
6.ブリに火がとおれば、醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせたタレを回しかけて焼く。
7.水分が少なくなって、タレを絡ませるようにして焼く。

<ポイント>
○ブリを切るときは身の繊維を裁ち切るようにして切ってください。子供でも噛みきりやすくなります。
○タレを絡ませるときは、水分がなくなって香ばしくなるまで焼いてください。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
に ほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほん ブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ま☆☆☆り

Author:ま☆☆☆り
長女は卵、乳、小麦アレルギーで完全除去中、次女は卵、乳アレルギーで離乳食は基本的に除去中です。
食べれないものが世の中に溢れているけど、作ったらいいじゃないか!ってことで、味、見た目、栄養を考えた除去食を日々模索してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。