スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちくわと大根にんじんの旨煮



晩ごはん。

ブリの照り焼き、高野豆腐の含め煮、ちくわと大根にんじんの旨煮、小松菜のごまあえ、なめこのすまし汁。

最近給食メニューにはまっています。

給食って、1品で色んな種類の食材がバランスよく入っていて、味付けが甘旨~なものが多いですよね。

美味しいので、献立に迷ったときは小学校や保育園の給食を検索してます。

今日は、クックパッドで、肉じゃがの肉をちくわに変えた給食メニューというのを発見し、美味しそうだと思ったのですが、じゃがいもをおかずにして白飯を食べると、糖質オーバーになりそうで抵抗あるので、大根にしてみました。
ソンナコトヨリオカシヲヘラセトイワレソウデスガ。。。

やさし~い味で、ちくわ大好きな長女は喜んで食べていました。

20131110184801595.jpg

ちくわと大根とにんじんの旨煮

<材料>4-5人分
鶏ひき肉大さじ2
ちくわ(卵、乳、小麦無添加)2本
玉ねぎ中1/2個
大根7-8cm
にんじん小1本
▲だし昆布1枚
▲醤油大さじ1
▲砂糖小さじ2
▲みりん大さじ1
▲酒大さじ1

<作り方>
1.玉ねぎは薄くスライスしてから1-2センチくらいに切る。
2.大根、にんじんは、一口サイズに切り、ちくわは輪切りにする。

3.鍋(フライパンでも良い)に油を敷き(分量外)、鶏ひき肉を炒める。
4.鶏肉に火がとおったら、.野菜を入れて軽く炒める。
5.水を加える。水面が少し見えるくらいまで(全体が浸るより少なめ)。
6.▲の材料を加えて蓋をして弱めの中火で15分ほど煮る。
7.大根とにんじんが柔らかくなったら出来上がり。


<ポイント>
○じゃがいもはもちろん、里芋や蓮根でも美味しくできそうです。いんげんなどで緑を入れても。要するに筑前煮ですね(^-^;
○離乳食にもどうぞ。旨味たっぷりなのでうちの赤ちゃんはがっついてました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
に ほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほん ブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ま☆☆☆り

Author:ま☆☆☆り
長女は卵、乳、小麦アレルギーで完全除去中、次女は卵、乳アレルギーで離乳食は基本的に除去中です。
食べれないものが世の中に溢れているけど、作ったらいいじゃないか!ってことで、味、見た目、栄養を考えた除去食を日々模索してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。