

でんぷん麺で焼きそば



今日のお昼ごはんは焼きそばでした。

色んな麺を使ってきましたが、今のところ焼きそばが一番美味しいのは、日本ハムのパスタ風でんぷん麺

いい具合に縮れているので、焼きそばにすると失敗もなく美味しいです。

食べた感じ、小麦の麺よりもだいぶ軽くツルっとしていて、お腹にたまらない感じです。

それに、米粉麺みたいに茹でなくてもレンジで解凍するだけで使えるので便利です。


小麦の焼きそばと別に作るだけでも手間がかかるから、省けるところは省きたいですね。

全員でんぷん麺にしたら楽なんですが、やっぱり小麦の麺は安いので小麦を食べれる人は食べようと(^^;

20131104211636197.jpg

途中まで一緒に作って、麺を入れる前に大人用とアレっ子用に分けます。

でんぷん麺&小麦麺焼きそば
<材料>
合挽き肉70-80g
キャベツ、にんじん、玉ねぎ 加熱前両手山盛りくらい
でんぷん麺(使用したのはコチラ)1玉
焼きそば用小麦麺1玉
焼きそばソース大さじ3


<作り方>
1.フライパンに油を敷き(分量外)、挽き肉を炒める。
2.挽き肉に火が通ったら、野菜を入れ、さらに炒める。
3.でんぷん麺をレンジで解凍する。説明書きによると、600wで1分50秒。
4.2の野菜が柔らかくなったら2から子供の分だけ別のフライパンに移す。
5.もとのフライパンには小麦麺を、別のフライパンには解凍したでんぷん麺を入れ、ほぐしながら炒める。
6.ソースをかけて (大人用大さじ2、子供用大さじ1)軽く炒めて出来上がり。


<ポイント>
○説明書きによると、このでんぷん麺は、茹でないほうがいいそうです。

○一人分の焼き物は、このフライパンを使ってます。
IKEAで、いつも山積み激安で売られてるやつ。下の値段よりもっと安かったはず。
これが特別いいわけではありませんが、子供1人分の料理なんで、品質はおいといて、とにかくちっちゃくて軽いのがいいんですよ。
これくらい軽いなら、ガスコンロにフライパン2つ出すのが負担にならない!
それに、安い割に意外とテフロン剥げてない。
フライパンのテフロン、1年もったらいいと思ってるんですが、1年以上使ってます。




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
に ほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほん ブログ村

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ま☆☆☆り

Author:ま☆☆☆り
長女は卵、乳、小麦アレルギーで完全除去中、次女は卵、乳アレルギーで離乳食は基本的に除去中です。
食べれないものが世の中に溢れているけど、作ったらいいじゃないか!ってことで、味、見た目、栄養を考えた除去食を日々模索してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
