スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまいもと豆乳のプリン



さつまいもと豆乳のプリン。

プリンなんて、卵と牛乳ありきなのに作れるのか?と、疑ってかかってましたが、美味しいのが作れます。

確かに、卵くささ、牛乳くささはありませんが、バニラの香り、濃厚さ、色、形。。。ここまで揃ったらプリンと言えるでしょう!

2013102214340466a.jpg


しかも、卵ではなく寒天の力で固めるので、すごく簡単。

このレシピで作った本体に、メープルソース部分を作って加えました。

メープルソース
<材料>3つ分
水20cc
メープルシロップ大さじ2
粉寒天小さじ1/4


<作り方>
1.小鍋に水、メープルシロップ、粉寒天を入れて弱火にかけ、粉寒天が完全に溶けるようにしっかりと混ぜる。
2.容器に等分して入れる。
3.冷蔵庫で冷やし固める。
4.このレシピでプリン本体を作る。
5.固まったメープルソースの上にプリンのたねを流し入れてさらに冷蔵庫冷やし固める。
6.容器の底にお湯かけ、容器とプリン間にナイフを軽く入れるとスルッとはず


<ポイント>
○さつまいもの糖度によって砂糖の量をしてください。甘味の少ないさつまいもを使うと少し物足りなく感じます。
○レシピにはありませんが、プリンのたねを混ぜるときにバニラエッセンスを数滴入れるとよりプリンらしくなります。
○メープルソース部分はプリン本体部分と滑らかさが違うので、剥がれやすくなっています。剥がれても上に乗せたらいいのですが、単にプリンにメープルシロップをかけるだけでも十分美味しいので、見た目のプリンらしさにこだわらなければかけるだけのほうが簡単でいいかとおもいます(^-^;


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
に ほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほん ブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ま☆☆☆り

Author:ま☆☆☆り
長女は卵、乳、小麦アレルギーで完全除去中、次女は卵、乳アレルギーで離乳食は基本的に除去中です。
食べれないものが世の中に溢れているけど、作ったらいいじゃないか!ってことで、味、見た目、栄養を考えた除去食を日々模索してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。