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米粉バナナパンケーキ



今日の朝ごはん。

バナナパンケーキ、キャベツと大根のスープ です。

パンケーキ、米粉でも美味しくできるんですね~。

タモリサクミさんのレシピを参考にさせていただき、少しアレンジして、砂糖を入れずにバナナを1/2本ほど潰して入れました。


しっとりふわふわもちもちです(^O^)



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テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

米粉ワッフル



朝ごはん。

いつも同じ感じだとあきるので、たまにはおしゃれにワッフルなど。

ワッフル、サラダ、(見えないけど)豆乳オレンジヨーグルト風ドリンク

ワッフルは、卵、乳、小麦なしでもできます!

20131019225913824.jpg


パンケーキと違って型があるから、きれ~に仕上げてもらえます。

色んなブログを拝見してると、パンケーキもきれいに焼けるそうなんですが(^-^ちょっと難しそう。

米粉のワッフルの食感は、失敗するとムチっとしすぎてしまうのですが、アーモンドプードルの力を借りたので、大丈夫かと。

それに、アーモンドプードルが入ることによって、その分炭水化物の量が少なくなるので、摂取するも少なくなるのでは!?

<材料>4-5個分
米粉50g
片栗粉10g
アーモンドプードル20g
豆乳70ccくらい~
サラダ油小さじ1
砂糖小さじ1
バニラエッセンス数滴
ベーキングパウダー小さじ0.8



<作り方>
1.粉類を泡立て器でまんべんなく混ざるようにぐるぐるかき混ぜておく。
2.1に、豆乳、バニラエッセンス、サラダ油を加え、よく混ぜる。ホットケーキのたねよりやや硬いくらいの固さなるまでさらに豆乳を加える。
3.ワッフルパンを熱し、油(分量外)を敷く。
4.ワッフル1個あたり、たねをカレースプーン2杯程度入れ、上面を閉じて約3分焼く。
5.ワッフルパンを裏返してさらに3分焼く。
6.薄く茶色い焼き色がついたら出来上がり。
7.好みでメープルシロップやジャムをつける。


<ポイント>
○見た目はベルギーワッフルのようですが、ベルギーワッフルのようにイースト生地で作るワッフルではないので、パンのような弾力はあまりありません。
○米粉の品種により給水量がかなり違い、必要な豆乳の量も違います。加える豆乳の量よりも生地の固さを目安にしてください。そのために、豆乳を加える際は、少しずつ様子を見ながら加えてください。
○高野豆腐のすりおろしを入れると、たんぱく質やカルシウムがUP!
○ジャムやメープルシロップをかけることを想定して、砂糖の量をかなり少なくしています。ワッフルだけで食べる場合は、砂糖を少し増量したほうが良いと思います。


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コーンクリームスープ



朝ごはん。

いつもの米粉パンと、コーンクリームスープ、トマトのツナあえです。

今回はスープ。クリームスープは野菜嫌いの子でも食べやすい!

市販のシチュールウでアレルギーっ子でも簡単にクリームスープができます!

<材料>二人分
玉ねぎ小1 /4 個
にんじん1/5本
ブロッコリー数房
豆乳200cc
水200cc
S&Bとろけるシチュー豆乳仕立てコーン1かけら




<作り方>
1.鍋に水を入れて沸騰したら野菜を入れる。
2.野菜に火が通ったらシチュールーを入れて溶かす。
3.ルーが溶けたら豆乳を加え、軽く温めて出来上がり。

<ポイント>
○豆乳を加えたら沸騰させないように。豆乳が分離してツブツブになってしまいます。
○ハムやソーセージを加えたらなお美味!

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定番朝ごはん



うちの定番朝ごはん。

米粉パン+サラダ+豆乳バナナ

たんぱく質が不足しがちなアレルギーっ子の食事、できれば毎食2種類のたんぱく質をとりたいものです。

これは、豆乳とツナ缶でたんぱく質ですね。


<材料>
米粉パン
トマト、茹でブロッコリーなど
豆乳
バナナ
ツナ缶やチキン缶


<作り方>
1.米粉パンをトーストする。
2.野菜とツナを盛る。
3.バナナをフォークの背で潰し、豆乳と混ぜる。


<ポイント>
○ツナ以外にハムやソーセージも大活躍してます。卵、乳、小麦が含まれていないハムは少ないですけどね(^_^ゞ高級ハムだと含まれていないものが多いです。
○豆乳は無調整でもバナナの甘さでおいしく食べられます。

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プロフィール

ま☆☆☆り

Author:ま☆☆☆り
長女は卵、乳、小麦アレルギーで完全除去中、次女は卵、乳アレルギーで離乳食は基本的に除去中です。
食べれないものが世の中に溢れているけど、作ったらいいじゃないか!ってことで、味、見た目、栄養を考えた除去食を日々模索してます。

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